昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

兄さん、お願いだから死んでくれ

 なかにし礼の「兄弟」という本を買った。平成9年に、トヨエツが[なかにし礼役]、ビートたけしが[お兄さん役]のドラマを観たけど、もう20年以上前の話。お兄さんが金の無心ばかりしてきて気分が悪く、たけし自体を嫌いになった事だけ覚えている。もう1度ちゃんと読んでみたかった。店で娘に題名と作者を言って一緒に探してもらっている途中「これ昔観た、兄さんお願いだから死んでくれっていうドラマの…」と言っただけで「あんなムカつくの読まんとき!」と言われた。当時10歳だった彼女の記憶にも残っていた。たけしの演技力ハンパないな!実際読んでみると、3分の2ページを過ぎる頃から腹立ってきたけど、思ったほどじゃなかった。私が丸くなったのか、ドラマの脚色がすごかったのか、たけしのお兄さん役がハマり過ぎたのか?DVDはなさそうなので、できればもう1度ドラマを再放送してほしい。