昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

超人機メタルダーの主題歌

 昭和62年、近くに住む2歳の甥っ子は「おかあさんといっしょ」や「みんなのうた」で覚えた歌をよく歌ってた。子供が歌う「北風小僧の寒太郎」って本当にほっこりする。ある日、遊びに夢中の彼は新曲を口ずさんでいた。いつもと違う歌だったのでじっと聞いてみると…

「君の人生は輝いているか?本当の自分を隠してはいないか?

君の人生は満たされているか?ちっぽけな幸せに妥協していないか?」

驚いて「何の歌???」と聞くと「メタルダー」と答えた。子供向けの戦隊モノの主題歌なのに、この歌詞!ジェームス三木すごいな!

それからゴレンジャー以来の戦隊モノを再び観だしたけど、個人的にはジェットマンが愛憎満載の内容で面白かった。子供が大きくなってからは観なくなったけど、5対1で戦うやつってまだやってるんか?