昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ママ友に感謝

 平成元年、娘の幼稚園入園と同時にママ友がたくさん出来た。公園に集合して登園する班の中に、娘と同い年の女の子がいて仲良くなり、お互いの家を行き来するようになった。友達が住んでいた文化住宅には、小さい子供を育てている親子が他に5家族ぐらい。それぞれ年や幼稚園は違ったけど、彼女のお陰で、その人たちとも仲良くなり、私の子育ては随分楽しくなった。本当に感謝。ある日、その中の1人にアルバムを見せてもらったら、家の前で裸に長靴を履いた子供たちがギブミーチョコレートみたいなポーズでお菓子をもらっている写真があった。同じ地域なのにここは楽園か?車もほとんど通らず、自由に遊ばせられて、出来れば私たちもここに住みたいとまで思っていた。気付けば子供も私も、毎日この文化住宅に来てた。ここは白アリが出ると言ってたにも関わらず、彼女の家はお洒落で居心地が良かった。阪神淡路大震災でみんな引っ越してしまったけど、あの文化住宅がなかったら、子育てにつまづいていたかもしれない。子育て中、悩みを分かち合えるママ友は神。