昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

パチンコで身を亡ぼす

 平成元年、子供が幼稚園の時に知り合ったおとなしめで優しいママ友2人は、家が向かい同士で子供も同い年なのでめちゃくちゃ仲良し。私が他のママ友と喋っている間に、2人してウチの子供にこまナシの自転車を教えてくれ、その時にコケてしまったと申し訳なさそうに申告してくるほど優しい。うちの子が、今自転車に乗れているのは、この2人のお陰だと今でも感謝している。子供が小学生になる頃、1人が1戸建てを買って隣の学区に引っ越すと、もう1人も近くに引っ越してしまった。どんだけ仲良しやねん。でも、何年かして1人がパチンコにハマり過ぎて家を失ったと噂が流れてきた。あの人がどんなきっかけでパチンコしたん?ビギナーズラック?家を失ったって離婚した?夜逃げ?10年以上経って、もう1人の友達と偶然会ったけど、そんなこと聞けなかった。

パチンコをする人に、今までのパチンコ代はプラスかマイナスかよく質問するけどプラスと答えた人はいない。人の趣味を止める権利はないけど、どうか遊びの範囲でとどめてほしいと思う。