昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

風船を追いかけて

 平成10年頃、小学生だった息子が友達と校庭でバスケットゴールにぶら下がり、そのままそれを倒してしまった。今思い出しても恐ろしい。よく誰も殺さずケガもさせず、生きていてくれた。もちろん息子と友達は、教頭先生にこっぴどく怒られ、家にも連絡がきた。親同士もスグ電話しあい「どうしたらあのヤンチャたちを止める事が出来るのか」と話していた。教頭は「自分が子供の頃は風船を追いかけたりして遊んでいた」など、危なくない遊びも教えてくれてたらしい。怒る準備をして待っているのに、待てど暮らせど帰ってこない。その子の家に電話してみると、どうやら一緒にいるっぽい事が分かった。そして教頭が本当に風船をアイツらに渡していた事が分かった。彼らはランドセルをしょったまま風船を追いかけて隣の駅付近まで行っていた。帰って来たのは6時半過ぎ。教頭は、ここまで歯止めが利かない子供とは思わなかったんだろう。その後も、毎日どんなに怒られても、あの子達の冒険はやまなかった。今、元気だから言えるのかもしれないけど、本当に楽しい小学校生活を送ったと思う。