昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

娘の出産に立ち会わされた

 平成27年孫が産まれた。ちょうど仕事が休みの日、娘の旦那から「今病院です。そろそろ産まれそうです。」と連絡が来た。これは有り難い!出来立ての赤ちゃんをいち早く拝める!と思い、いそいそと見に行ったら旦那だけが病室に1人でいた。「あれ?もしかしてまだ?」と聞いた時「い”やぁああぁあぁあああ~!!!」と、けたたましい叫び声が響いた。「なっ何??」殺人事件でも起きたのかと思えばそれは、娘の声。「まだなんです。丸1日あの調子で、やっと病院から来ても良いって言われて…。あっ携帯忘れた。」と、分娩室に入ろうとするので、私も激励のためについて行ったが、娘があまりにも痛がり、わめき散らすので部屋を出るタイミングを失った。それから1時間2時間、私たちは彼女に当たられながら汗を拭き励まし続けた。産まれた時は、本当に嬉しかったけど自分が出産した時よりグッタリ。何日かして元気を取り戻した娘に「なんで、ママが立ち会ってるねん!」と呆れられた。こっちこそ、なんで30過ぎた娘の立ち合い出産なんかしなアカンねんと思ったけど、貴重な体験だったかも。