昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

干し柿大好き

 実家で33年前に母に送った「55歳の誕生日おめでとう」の手紙が出てきた。

【お義母さんに「お米と干し柿を送りたいけど、今の子は干し柿なんか食べないよね」と言われたから「うちの母は、干し柿を食べ過ぎて、ゲボ吐いて点滴受けたほど大好き」と答えたら「じゃ送る」と言ってくれたので楽しみにしててね】

と書いてあった。母は、本当に干し柿を食べ過ぎて病院に運ばれた事がある。アレ消化悪そうだし。 次の年、義母が「今度は自分で作ってみ」と、あとは干すだけ状態の柿をくれたので吊るしていたら、びっくりするほどカビカビになったのでこっそり捨てた。義母にはごめんやけど私には無理。

当時の手紙の追伸には「干し柿は1日3個まで」と書いてあったけど、今は3個も食べれない。