昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

飲酒運転

 昭和時代は飲酒運転に緩く、元旦那もよく車で飲みに行ってた。あれは忘れもしない昭和63年、息子を産んで里帰りから帰って来た途端、アイツは飲みに行った。久しぶりに家族で過ごすハズが午前様。しかも、帰って来てから「指が痛い」「指が痛い」って知るかいな!朝、なぜか警察から電話がかかってきた。アイツは飲酒運転で駐車している車にぶつけて、ご丁寧に自分の名前、住所、電話番号が書かれたメモ帳を落として帰ってきたらしい。呼び出しだ。呆れる事に、2歳前の娘と、まだ産まれたての息子を連れて行ったら許してくれるかもしれないから付いて来てほしいと言ってきた。けど逮捕されても母子3人路頭に迷う。家族4人の初めてのお出かけは、悲しいかな警察署になってしまった。後で、謝りに行ったのか、弁償したのかは知らんけど、とにかく逮捕は免れた。人に当たらなかったのが不幸中の幸い。その後、病院まで付き合わされ、指が骨折してることもわかった。

今考えたらあの時、逮捕されてた方が良かったかも。