昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ケーキ屋のバイト中に怒鳴られた

 昭和59年、高校を卒業してすぐ友達N恵と、ホテルの地下にあるケーキ屋さんでアルバイトをした。昼間は主婦の2人が店に入っていて、私たちは夕方から閉店まで。しかし、夕方からはほとんど誰も来ない。2週間のアルバイト中に5回も売れた記憶がない。店番的な人が立ってるだけで良かったのか?人件費の無駄遣いだ。同じフロア―には私たちには手の届かなそうな料亭が並んでいて、ケーキ屋から死角のコーナーに占い師のオジサンがいつも座っていた。閉店時間になると厨房の人たちがその日に残ったケーキを取りに来て終わり。毎日、暇な私たちはバカ話を続けた。暇すぎて厨房の人の似顔絵まで書き出し笑い転げていた。ある日、占い師が飛んできて、

「わしは、何10年もここにいるが、こんなにうるさいのは初めてじゃ~~っっ!!!」

私たちはシーンとしたフロアに響き渡る声で思いっきり怒鳴られた。占い師は怒鳴るだけ怒鳴って戻っていった。占い中だったのか?花の18歳、箸が転げても、怒鳴られても面白い。私たちは口を押えてクスクス笑っていた。

今、私があのホテルのオーナーなら、絶対この2人は雇わない。