昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

介護でカサンドラ症候群になる?

 平成28年頃、アスペルガーと一緒に仕事をしていた。

20代の時、身体中に湿疹が出たので、皮膚科で「蕁麻疹ができた」と言ったら「誰が蕁麻疹と言ったんですか?それは医者が判断する事です」と怒られた事がある。実家では湿疹の事を全て蕁麻疹と言っていたから仕方ないやんと思ったけど、私は自分で病名を決める癖があるのかもしれない。そのアスペルガーも、病院で診断されたわけじゃないが、そいつといると心が荒んでいく。ある日、会社の社長と大事なお客さん達と撮った貴重な写真をもらって帰った時、気付けばそいつの顔の部分だけくり抜いてた。最近わかったけど、これ「カサンドラ症候群」やん。身近な人にASD(自閉スペクトラム症アスペルガー症候群)があり、コミュニケーションがうまくいかず、またその困難さが周囲に理解されないことによって、身体や精神面に不調が現れる状態の事。その通り!やっぱりあいつアスペルガーやった。

仕事も辞めて2度とそいつ会う事もないのに、実家に泊まるとあの頃のような症状がでる。母は年老いてアスペルガーになってしまったのか?親だから写真はくり抜かないけど、マジで荒む。