昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

我が家の積み木くずし⑤

 高1の3学期の終わり、高校デビューと私は、担任の先生に呼ばれ成績表を見せられた。成績はオール1、欠席日数は1年で197日だった。「イクナだって・・」こいつはこの1年間で、いったい何時間授業を受けたんだろう。先生に「留年して続けますか」と聞かれて、娘はやめたいと言った。決して勉強が嫌いな子ではなかったのに、これぐらいの高校なら、必死にならなくても普通に合格して普通に卒業できたのに。私が教育ママになって、高校に入ったら好きな事をしてもいいと言ったから、中退と言う悲しい結果に終わった。進路は、親が夢見るものじゃなく、自分で決めなきゃイケなかった。

小学校の時「さしこ」の宿題を持って帰ってきて「汚い縫い方だな」と思い、気付けば全部縫い直していて、家庭科の成績が5になったことがある。図工の時もそうだった。私はわが子に対して、過剰なおせっかいを焼く癖がある。今回ばかりは大反省しなければならなかった。私は毒親だ。

そう言えば、修学旅行の積立金って、返してもらってないな。