昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

バレーボールだけが好き

 私はプロ野球高校野球も観ない。オリンピックもバレーボール以外は全然観ない。バレー以外のスポーツの面白さが分からない。バレーにハマったきっかけは昭和50年代に活躍してた横山樹里。右手が地面に付きそうなぐらいの低い位置からジャンプして全体重でアタックを打つという、非常に体力を消耗するやり方で何度も相手コートに叩きつけててめちゃめちゃカッコ良かった。40年以上バレーを観ているけど、あんなアタックを打つ人は、後にも先にも横山樹里だけ。

ここ20年ぐらいの女子バレー、2セットまでは順調に勝っていたのに、3セット目からズルズル相手ペースになって負けてしまうという試合を何度も観た。それまではテレビの前で大声で応援していたけど、自分が応援するから負けるのかもと思い、静観もしくは必死で観ないようにしてた。たまたま2023年ワールドカップがついていたから久しぶりに観たけど、全然知らないメンバーに変わってるし。しかも強っ!メンタルハンパねぇ!再び応援してもいいのかな?そういえば、昔ワールドカップでバボちゃんのぬいぐるみが当たって大事にしてたんだけど、どこ行ったんやろ?ミュージックフォーザピーポーラビン♬