昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ギックリ腰➁

 ギックリ腰になるとトイレが大変。最初、ギックリになった時、ウチの家は和式トイレだった。這いながらパンツを脱ぎ散らかし、肘を壁に押し付け半腰で用を済ませてた。本当に地獄。今は洋式の家に引っ越したけど、去年、掃除機のゴミを捨てる時、大型の「プチっ」が来た。私はすぐベッドに行ったが、激痛でそのまま動けなくなった。帰ってきた息子に「起こして」と頼んだが、引っ張っても押しても痛くて涙がザーザー流れた。イラついた息子に「救急車呼ぶ?」と言われ、私は「痛い思いして担架乗せられて、ぐるぐる階段なんか降りられたら死んでしまうわ!」と怒鳴り散らした。でもコソコソ話でしか声が出せないので、怒ってると気付いてもらえなかった。1ミリも動けないまま夜が明け、さてトイレ。息子はいない。むしろラッキー。時間をかけて、ベッドから床に降り、肘で、じりじりホフク前進をしたが、両手で柱を持っても立ち上がれない。生まれたての小鹿もびっくり。洗面所に肘を押し付けようやくグラグラで立てた。普段1分もかからないトイレに30分以上かけて行き、座るのも脱ぐのも拭くのも履くのも大苦戦した。冬なのに床は汗と涙で濡れていた。そしてそのまま1週間立てなかった。折れていたのか?でも、もし折れてたとしたら、しゃがんだだけで折れる腰骨ってどうなんやと思う。