昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ギックリ腰③

 ギックリ腰はその場で動けなくなる時と、その日は大丈夫でも次の日に全く動けなくなる時がある。様子を見て1分でも早く職場に報告し、シフトを調整してもらっていた。

孫が赤ちゃんの時、娘と3人で公園に行きシーソーの反対側でギッタンバッタンやっていたら、孫が喜んで笑うから、かわいくて大げさに動いていたら「プチっ」がきた。降りることもできない。「ベンチに座る~?」娘は呑気に言うが、そこまで歩けるか!しばらくシーソーでうずくまって、痛いのを我慢し、ベビーカーを手押し車みたいにして帰った。「明日仕事無理かも・・・」でも、何て言おう。シーソーで、いちびってギックリ腰になったなんて言えない!私はユーチューブで「ギックリ腰治す」を探し、必死に体操をやって次の日仕事に行った。体操ができる時は、まだマシと言う事。去年のビッグなのが来たら、もう水も飲まずに寝てるしかない。今はしゃがむ時は、手でどこかを持つ。前かがみの時は、膝を壁につけて、2本足だけじゃなく3点に体重を分散させるという方法で、大きいのは回避している。

でも、「ギックリ」じゃなく「プチっ」なのに誰が「ギックリ腰」って名付けたんだろう。