昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ギックリ腰①

 平成22年、ゴミを捨てようと、カラス除けのネットを上げた時、「プチっ」という感触でスコンと座り込み、急に立てなくなった。ガードレールにつかまって、何とか立ったが今度は歩けない。私は90度の姿勢でヨボヨボと家まで戻った。急いで1番近い整骨院に90度のまま歩いて行き、7000円近くかけて、針でマシにはなったが、周りが言う「癖になる」が始まった。次は引き出しを開けようとして「プチっ」次は立ち上がる時に「プチっ」と、半期に1度ギックリ腰を繰り返した。針は高いし、行けばあと2回は来いと言われる。2万円は痛い。針1回と自力で、大体3日で治していた。通勤電車の椅子はとても柔らかく危険で、1度座ると立てなくなる。降りる時は、つり革を「うんてい」代わりに、腕の力だけで立ち上がりドアまで行った。まるでオラウータン。そのまま何歩か歩くと痛みはマシになるが、それを見ている他の乗客は、人類の進化を生で見て笑っていただろう。それからは腰様を身体の部位の中で1番大事にし、中腰はものすごく慎重にしている。