昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ニンニクダイエット

 この半年、食事の前にはガラクオリゴ糖を入れた納豆を食べ、ご飯もお替りせず、食後はリンゴ酢を飲んで順調に痩せてたはずの息子の体重が元に戻った。そういえば最近は納豆もリンゴ酢も追いつかないぐらいガッツリ食べてた気がする。ご飯を1膳で済ますために、ご飯代わりの豆腐を自分で用意しても、気付けばお代わりしてたから、ダイエットという名の胃の拡張訓練?

彼は新しいダイエット法を考えた。料理にしょうが・ニンニク・七味を足して体の中を活性化させるという方法。ウチではニンニクをすぐ腐らせるから、買ったらスライスしてオリーブオイルに漬け込んでいる。それを納豆に入れて食べだした。年末休みの時は昼も夜も食べてた。くっさ!息子の部屋というか家全体が猛烈に臭い。20年ぐらい前も、焼肉屋に連れて行ったら「ニンニクのホイル焼き」を注文して1人で丸ごと食べ、次の日、遠くから歩いてくる息子から発せられるニンニク臭がご近所中に蔓延してたのを思い出す。焼いてもあんなに臭かったのに、生がどれほどの破壊力があるかお分かりいただけるでしょうか?

もうダイエットは良いから、この臭いから解放されたい。