昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

奈良 若草山

 去年、母の希望で、姉と3人で奈良に行った。10代最後に、若草山へ行き、友達数人と座っていたら、シカが鼻血を垂らしながら近づいて来て、ドン引きしたのが最後だから37年ぶりか?信号待ちして立ってたら、エコバッグが急に重くなったので見ると、後ろからシカが私のバッグに顔を突っ込んで物色していた。姉が鹿せんべいを買ったら、シカに取り囲まれて全部むしり取られ、最後はバッグまで取られそうになった。「コノヤロー!ジビエにしてやろうか」私はムカついて1人呟いた。しかし、奈良のシカは神様だから殺したらダメなんだと母に言われた。若草山までシニア3人、やっとの思いで行ったら、そこには家族とも遊んだ、遠足でも行った、懐かしい風景があった。若草山を走って下り、止まらなくなって泣いてた子供の頃から、走馬灯のように小中高の思い出が一気に溢れ出た。こんな旅愁感初めて!

ムカついた心も日ごろのストレスも全部浄化されたよ。奈良の神様ありがとう。