昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

老け顔

 昭和57年、姉がマンションのエレベーターで、小学生にいきなり「あんた、お姉ちゃんいるやろ~」と言われたらしい。当時、私は高校生で姉は社会人だった。学生服を着ている私がなんで姉に見えたんや!?私は老け顔を生んだ母に文句を言ったけど「老け顔は大人になったら治る」的な事を簡単に返された。5歳も年が違うのに、10年経っても20年経っても姉は妹と言われ続けた。イライラする~。40年近く経って、最近息子が近所の人に「奥さんと住んでるよね?」と言われたらしい。もしかしたら遂に老け顔が治ったのかもしれない!私は息子に何度もご近所との会話を聞き返し喜んだ。ある日、母の介護センターの担当の人が変わるので実家に来ることになり、姉と待ち受けていたら、新しい人が中心で話している姉に「妹さんですよね」と言った・・・。治ってなんかいなかった。ただ、息子が老けただけだった。

老け顔は治らない。