昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

今も素敵なE.YAZAWA

 昭和53年、中1の時に京都の高島屋で「矢沢永吉展」があった。友達は「成りあがり」の本を持っていた。年の離れたお兄ちゃんがいた子は、キャロルのレコードを持っていた。私も、あのビーチタオルをゲットして自慢しなくちゃ。母と意気揚々と高島屋に行ったけど「バスタオルなんか1000円も出したら買える!」と渋られた。誰が風呂上りに使うって言うたんや!肩に掛ける用やろ!と説得したけど伝わらない。結局、小さい方のタオルを、それも「2000円もする」など文句を言いながら買ってくれた。黒字に白のE.YAZAWAタオル。若干、不本意ではあったけど中坊には宝物、もったいなくて使えない。嫁入り時も新品のままだった。子供が生まれ、毎日が戦争になった時、気付けば使いまくっていた。ビロード素材だった宝物は、いつの間にか雑巾のような肌触りになっていた。端が擦り切れ、破れた時「ありがとう、YAZAWA BIG」と言いサヨナラした。普通のタオルの100倍は使い切ったよ。