昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

胃カメラは鼻から

 5年ぐらい前、医者に胃カメラをするよう言われた。子供の頃から、胃カメラって、サイコロキャラメルの箱ぐらいのカメラを口からゴックンするイメージだった。そんな物飲めるはずがない。何かの映画で、胃カメラを飲んで前日食べたものを一気に吐いているシーンを見た事があるから恐怖心はハンパない。嫌だ嫌だと思っていたら、知り合いに「鼻からのは平気だ」と言われ、先生に鼻からのを大希望した。軽い麻酔をするらしい。「数を数えてください」と言われ「1,2,3」と言った時、「○○さん」と名前を呼ばれた。何か不手際があったのかと思ったら、終わってた。結局、映像は見せてもらえず異常なしと言われたけど、本当に入れたのかも分からない。エアー胃カメラだったかもしれないが取りあえず楽勝だった。姉が、最近口からの胃カメラをして、ずっとえずいたらしい。是非鼻からをお勧めしたかった。