昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

昭和の京都BALビル

 昭和50年代、DCブランドが大流行した。同じクラスの女子は高3でBIGIのスタジャンを着ていた。今思えばお金持ち~。私も友達と百貨店やBALによく行った。昭和のBALビル覚えてますか?

私が初めて行ったのは、10代前半か中頃で、家族と一緒に。エスカレーターで登る途中の階に、4~50センチぐらいの、肌色の布で作ったような人形が飾られていた。裸っぽい体の、頭とオマタの部分に黒い毛糸を貼り付けた、それはそれはヒワイな人形だった。親とそんな物を見るのは、テレビでHシーンがいきなり始まってしまうような気まずさ。その時、私は気づかないフリをしたけど、友達と行くたびにエロス人形に釘付けになった。人形もそうだけど、あの頃のBALって当時のオシャレの最先端をぎゅうぎゅうに詰め込んだ超刺激的ビルだったと思う。最近BALの前を通ったけれど、あんな過激なファッションビルではなさそうで少し寂しい。