昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

育児ノイローゼ

 昭和62年に娘を、1年10か月後の63年に息子を産んだ。赤ちゃん返りした娘は自分だけを見てほしくて息子の世話をしている時、何かと邪魔してきた。どちらかが常にギャン泣きをしてるので食べる事も寝る事もトイレにさえいけない。育児ノイローゼになりそうだった。久しぶりに母がウチに来た時、チャンスと思い2人を丸投げした。娘は三輪車で外に行きたいと言ったので、母は息子を抱いて外に連れ出してくれた。ちょっとだけのつもりが、娘はどんどん進んでいくので母の腕に限界が来ていた。「もう帰ろう」と言っても「まだ~」と進むので、息子を道に置いて腕休憩したいと本気で思ったらしい。何度も後ろを振り返り、私が来るのを待っていたみたいだが、肝心の私は大爆睡していた。あの道を通る度に母はその話をする。「大変だった~抱っこ紐でくくって行けば良かった~」何回言うねん!でも、お陰でゆっくり寝られてリフレッシュできた。ありがとう。考えたらあの時の母の年齢は今の私と同い年だ。私には絶対真似できない。マジ神~!