昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

トロイの木馬に感染しました

 突然「お使いパソコンがトロイの木馬のウイルスに感染しました!」と音声が流れ続け、画面には警告文とサポートセンターの電話番号が表示された。パソコンはそのまま全く動かないし、何これ?夜遅いけど電話していいの?

スマホでまず【トロイの木馬】を調べてみたら偽警告?詐欺?とにかく電話しなくて良かったけど、どうする俺?スマホで説明見ながら、まずブラウザバックする?意味わからんけどCtrl+Wで画面は戻った。あの画面と音声が消えたらひとまず安心。次にキャッシュを削除する?ブラウザ右上の三本線を選択して、設定、プライバシーとセキュリティを選択、閲覧データを消去。出来た。次にWindowsリカバリをする?初期化?これ絶対しなアカンの?バックアップがまるでわからん。個人情報の送信やアプリなどをダウンロードしてなければ、被害に遭う可能性は限りなく低いと書いてあるから、電話もタップもしてないし、もう勘弁して。

何となく心配で、後日友達に相談したら「セキュリティソフトの完全スキャンしとき」って言われパソコンと心の脅威は薄れたけど、こんな金もない一般人を憂鬱にさせた悪いヤツに腹が立って仕方ない。