昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

オレオレ詐欺に問題です

 7年前に父が亡くなって、母は一人暮らしになった。その頃はまだ一人で買い物に行けるぐらい元気だったけど、一人というのが心配だった。しかし、姉も私も実家に戻る気はない。身内で色々話してたら、オレオレ詐欺の話になった。実家に電話をかける家族で男はウチの息子だけ。息子は最初に自分の名前を言うけど、もし「オレオレ」と言ってきたら、母は間違いなく孫の名前を自ら言ってしまうに違いない。息子は、万が一母が自分の名前を言ってしまって金を振り込んでくれと言われたら、焦らず「あんたの1番好きなお笑い芸人誰やったっけ?」と質問するよう促した。当時、息子は兵頭大樹が好きだったから、間違えたり答えないヤツは詐欺決定。本当は、息子にわざと電話をかけさせて実践してみたかったけど、結局やらずじまい。今では枕元の携帯しかでないし、ほとんど留守電になっているし、母自体が兵頭の事を覚えているかどうかも定かではない。

でもこのオレオレ対策は良いアイデアだと思う。