昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

タバコ事情

 昭和はタバコ時代。電車やバスの中にも灰皿があったし、職員室でもタバコは当たり前だった(金八先生でも)。子供の頃は、父がタバコに火を付ければ、煙の輪っかを作ってもらって喜んでたのに、いつの間にかタバコは身体に悪い・臭い・副流煙がダメと敬遠され、喫煙場所は隔離された。駅もダメ、店もダメ、全席禁煙、吸いたきゃ外の灰皿で、小さい喫煙ボックスでどうぞ~って。確かに嫌いな人にはたまらない。昔、教師をしていた知り合いは、職員室で隣の先生がタバコをずっと吸い続けたせいで、肺癌になったと怒っていた。何10年も前の事をいつまでも恨まれるのなら隔離された方が気が楽かも。歩きタバコも禁止になってきたけど、これは賛成。吸って手を降ろす時、子供の目線にタバコが来るから、人ごみではめちゃ危ない。最近【太陽にほえろ】のオープニングで、石原裕次郎歩きタバコをしているのを観た。他に誰もいない所だからまだいいけど、あれを見てカッコイイと真似した昭和人は多いハズ。

でも、喫煙者隔離を強化する前に、最初に作った人怒れよ。