昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

午後のコーヒー

 昭和50年代、小学校高学年の頃から、朝はパンとコーヒー。それまで何を食べて飲んでいたかは覚えていないけど、比較的早い時期からコーヒーを飲んでいた。ペコちゃんのプリンカップを使っていた記憶があるけど、あれ今メルカリで売ってるやん!残しときゃ良かった!当時は砂糖とミルクたっぷりのお子様コーヒーだったけど、いつの間にか大人のブラック。3~40代は、1日中、お茶代わりに何杯も飲んでいたのに、50歳を過ぎたあたりから、午後からコーヒーを飲むと夜眠れなくなった。夕方なんかに飲んだ日にゃ、明後日まで寝れなくなる恐れが!これ、意識の問題じゃない。「なんでこんなに寝られへんの?」って思う時、1日を振り返ると、3時に食べたおやつにコーヒーゼリーが入ってたりとか証拠がちゃんと出てくる。だから今コーヒーは午前中だけ。不思議なのは、朝以外にコーヒー飲んだ時でも、昼寝とか夕方寝は一瞬で出来る。私の中で、午後のコーヒーは夜の睡眠だけに影響するらしい。