昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

小児科先生お疲れ様

 子供が病気になった時、起きたらまず車で小児科に診察券を出しに行き、戻ってから準備して2人とも連れて行くか、もしくは1人を幼稚園に送ってから連れて行ってた。それでもそこから果てしない待ち時間を過ごす。昼までに終われば御の字だ。午後の診察は多分2時から4時ぐらいだったから、へたすりゃ先生は昼抜きでノンストップで診察していたハズ。小児科が他にないのと、その先生が良い先生だったのとで、広い地域からたくさんの人がお世話になった。

子育て中の娘は近くに小児科がある。しかも今は診察券を出せばスマホで順番が分かるから、あの頃とは比べ物にならないぐらい楽になった。先日、夕方4時に診察券を出しに行ったら、診察して薬をもらい終わったのが夜の9時だったらしい。そこの午後診は7時まで。娘はご飯もお風呂も我慢して待ってたと言うけど、少子化というのに毎日朝から晩まで診察し続けている先生の方が気の毒でならなかった。うちの子達は小学生になってからは風邪ぐらいなら近所の待ち時間なしの内科に行ってたけど、小児科って何歳まで行ってもいいのかな?