昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

1リットルの涙

 【1リットルの涙】と言えば、レミオロメンの【粉雪】だけど、私はKの【Only Human】の方が好き。

哀しみの 向こう岸に 微笑みが あるというよ

歌詞は聞き取りにくいけど、この節が流れるだけで、エリカ様やその家族の泣き顔が浮かび涙が出る。木藤亜也さんは、15歳で脊髄小脳変性症を発病し25歳で亡くなられた。その間に書き溜めていた日記が、昭和61年にノンフィクション書籍としてリリース、平成17年にドラマ化された。エリカ様の印象が強かったから知らなかったけど、木藤さんは昭和37年生まれで私の3歳上。同じ頃、同じ病気になったとしたら私はどうするだろう?健康に五体満足で生まれる事は奇跡だというけれど、周りの友達は何も変わらず、自分の未来だけが「歩けなくなる」「話せなくなる」と言われたら?自分が発病しても、子供が発病しても、涙は1リットルでは済まない。健康でいられることにもっともっと感謝して、自分を大事にしよう。

追伸、このドラマは大好きだけど、ドラマ内での松山ケンイチの役は好きじゃない。