昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

簿記3級

 昭和57年、高3の私は選択授業で簿記を選んだ。普通科でも試験に合格したら簿記3級の資格がもらえるらしい。仲の良いA子と他に10人ぐらいが選択した。試験は3学期の日曜日に学校内で行われる。A子と私は申し込んだが他のみんなは受けないという。もったいない。

試験当日、教室に行ったがA子の姿がいない。しばらく待ったが全然来る気配がない。学校の公衆電話から、かけてみたら、寝・て・た…。そして、間に合わないから、もう行かないと言う。最悪じゃ!私は教室に戻った。3年は私1人だ。1,2年の奴らに「こいつ、2年間簿記3級落ちて3回目受けに来てる。」絶対そう思われている!「違うのよ~!私は普通科で最後の選択授業で受けたから、試験は初めてなのよ~初めて!」知り合いが1人でもいたら、大声でそう言えたのに、誰もいない。私は息をひそめて、せめて2年のフリをした。

試験は合格したが結局、簿記3級が生かされる仕事をしたことがない。むしろ40年近く経った今、簿記って何?翔んだカップル轟二郎?ぐらい忘れてしまった。

本気で何かの資格が欲しいなら最初からオニキスのいる西沢学園に行けば良いと思う。