昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

宝くじ

 姉は社会人になってから何10年、ずっと宝くじを買っている。当時、当たったら【シティカブリオレ】を買ってもらう約束をしていたけど、今でも売っているだろうか?ある日、姉が3億円が当たった時の分配を発表した。父と母と私に5千万ずつだと?私は猛烈に怒った。老い先短い年寄りに5千万ずつは多い。ウチは母子家庭だから両親に5千万、私に1億よこせと言った。姉は嫌だと言い張り、私も折れなかった。当たってもいないのに、これだけ揉めるんだから、私は大金を目の前にしたら、相当がめつい事をしそうだ。 最近は自分でも買い出した。ハズれたら、それでスクラッチを買うのも楽しい。子達に、スクラッチで100万当たったら10万ずつあげると言ったら「それは多いで」と娘が言い、これから宝くじが当たったら一律5%あげる約束をした。その話を姉にしたら「私も貰えるの?」と聞いてきた。もちろんあげます!でも、5%がよく分からん。5億で250万かな~とか言いながら話は終わった。2日後、姉から「5%は2500万だった。よろしく~」とラインが来た。計算してるのも怖いけど、意外に多いな。あげることを前提に、外食する時はいつも姉に出してもらっている。