昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

舅の悪口

 結婚してから、義実家と義兄家族の家の近くに住んでいた。義父母が住んでいた団地は、春は花見ができるほどの桜の木が何本もあった。1階に住んでいたので夏はビニールプール、冬は餅つきと、子達には最高の環境、最高の爺ちゃん婆ちゃんだった。

子達が幼稚園か小学生低学年の時、兄嫁親子と義実家で昼ご飯を食べていた。食べ終わると子達は敷地内の公園へ。義父母もついて行ったようだ。私たちは後片付け係。その途中で兄嫁が、最近義実家に電子レンジを買ってあげたと言った。確かに新しい。理由は、義父が電子レンジを水で丸洗いして壊したと言うのだ。「へえ~」と私は笑っていたが、兄嫁は「普通、そんなことしないやろ!電化製品丸洗いなんか信じられへんわ!」と、口調も厳しく怒り続けていた。すると、トイレの水洗の音が聞こえ、中から義父が出てきた。そして、そのまま何も言わず外に出て行った。アチャーという顔をした兄嫁は、公園から戻ってきた子供とそそくさと帰った。人の陣地で、主の悪口は言ってはいけない。「へえ~」しか言わなくて良かった。