昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

友達が突然いなくなった

 昭和54年、友達一家が突然消えた。その子とは、小4,5,6年、中2と同じクラスで、中2の時は特に仲が良く、プライベートでもよく遊びに行った。その子が急に学校に来なくなった。その子の家は、何年か前に、お好み焼き屋を始めていて、1度だけ家族で食べに行った記憶がある。美味しかったよ。何日も経ち、近所の友達は家まで行って「新聞が溢れていた」と言った。私は「夜逃げや!」と、デカい声で言って怒られた。私の中で、夜逃げとはテレビの中だけの出来事で、まさかこんな身近で本当に起きるなんて思いもしなかったから、軽いジョークのつもりだったのに…。 それから二度と彼女に会う事はなかった。あの日、バカなことを言った私を、誰かもっと叱ってくれ。彼女は小学生の時から、学級委員にいつも推薦される、冷静で賢い人だった。誰にも相談してはいけなかったんだろう。当時14歳でよく我慢したな。あれから42年経ったけど、頭の良い人だから、今頃IT関係の社長をしてタワマンに住んでるかもしれない。きっとそうだ。