昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

初めての生ピエロ

 平成初期、子供達と、江坂のカーニバルプラザに行った。少しだけ出店が出ていて「あてもん?」をさせたりしていた。「あてもん」って標準語で何て言うんや?まあいいわ。そこでは「ヤシの実」も売っていて、人数分ドリルで穴をあけて、ストローを刺してくれるらしい。買おうとした時、隣の樽に置いてある等身大のピエロが少し動いた気がした。私も子供も、それが人形なのか、人間なのか、日本人なのか、外人なのか、全くわからない。固まりながら、穴を3つ開けてもらっていると、ドリルが「ブゥイ~~ン!」と鳴る度に、ピエロは変なイントネーションで「い~た~い~!」と叫び頭を抱えた。マジで「ぎゃあ~~!」とヤシの実を放り投げたいぐらい怖かったけど、逃げたら追いかけられると思った私は、冷静にヤシの実を受け取り「車で座って飲もう」と凍っている子供達を連れて、早歩きでその場から離れた。ピエロって近くで見るとマジで怖い。そして、あんな怖い思いをしてまで買った初ヤシの実は、ぬるくてまずかったので義母にお土産だと言って差し上げた。