昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

梅田ビッグマンで千円を無心された

 先月、88歳の母が、ひ孫の入学祝を直接渡したいと、はるばる京都から大阪にやってきた。先に姉と3人で、梅田をぶらつこうとしたら早く着きすぎて、母を座らせる椅子もなく、ビッグマンの前で店が開くのを待っていた。スーっと男が近づいて来て「僕、障がい者なんですけど…(←途中、何言っているのか聞こえなかった)千円ください」私たちは無職の3婆やで!引きつりながらブンブンと首をふった。 昭和59年、家の近所に【百円ちょーだいオバサン】がよく出没していて、無心された事を思い出した。男は自称障がい者だけど、その場にいる人1人1人に声をかけて無心し回っていた。コミュ力も体力もあるのなら、近くにハローワークもあるし、環奈ちゃんのタイミーで1時間バイトすれば、千円ぐらい貰えるだろう、頑張っている障がい者の方たちに失礼じゃ!モヤモヤしている私に対し、母は「昔は百円だったのに、値上がりしたんやな~」と呑気に呟いた。