昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

ヤマハのオルガン

 昭和40年代、我が家のオルガンは狭い部屋と部屋の間に敷居のように置かれていた。

ある夜、オルガンを背もたれにして座っていた時、グイグイもたれすぎて、そのまま後ろに倒してしまった。しかも、後ろには父がオルガンと垂直に布団を敷いて寝ていた。父の上半身はオルガンの下敷き。母は慌てて「パパに謝り!」と怒鳴ったが、謝る前に父は動かない!鼻血がドバっと出でいたり、脳みそがつぶれて死んでたりとか考えへんのか?私は幼くして父を殺めてしまったかもしれない。慌てて2人でオルガンを起こしたが、私がもたれて倒れるぐらいだから思ったより軽かった。幸いケガもなく父は生きていたけど、謝った私に、父は何も言わず再び寝てしまった。それほど痛くなかったのか、それとも「家族のために働いて、疲れて寝てたらこの仕打ちかい!」と呆れて言葉にならなかったのかは今も謎のままだ。