昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

豆苗を育てる

 豆苗を買って、食べた後の根っこから新しい豆苗が出てくるのか試した。もともと豆・豆製品が苦手で滅多に手を出さないんだけど、青い野菜が高い時はこいつに頼ったりしてた。今までもパックのまま水を張って放置し何度か水ごと腐敗させてたから、今度はタッパ―に移して水もマメに替えた、豆だけに。でも替えたと言っても最初の3~4日だけで、それから実家に3泊してたので後は放置みたいなもん。なのに、いつのまにか生えていた。しかも買った時より伸びている。入れ物が違うだけでこんなに復活したのか?水の量かな?カイワレや豆苗を買った時、お約束のように1本口にくわえてドカベン岩鬼のマネしてたけど、子供も孫も「なんのこっちゃ?」状態。ジェネレーションギャップ甚だしい人たちに説明するのも面倒くさいからしばらく封印してたけど、今回はお祝いに岩鬼やりたい気分。早速取り立ての豆苗を食べてみたけど、新鮮すぎて、においも味もまめまめしい・・・。2回戦に挑戦したいけど、食べきれるか心配・・・。見た目はかわいく色もキレイだから冷凍しとこかな。ともかく大成功~!