昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

甘栗をむいて食べたい

 昔から栗が好きでイチゴショートよりモンブラン、イチゴパフェよりマロンパフェ派だった。30年前、甘栗で脚が痩せるという本を読んで、こりゃ得意科目と毎日食べ続けたら5キロ太ってしまい、それから封印してた気がする。

最近、甘栗が食物繊維豊富な健康食と聞いて、再び猛烈に食べたくなった。コンビニもスーパーも見たけどむいたのしかない。誰が勝手にむいちゃいました?私が食べたいのは祭りとか道で売ってた赤い紙袋に入った皮つきの甘栗。デカくて皮が割れてるのでもない。通りすがりに買って、ちょっとオマケに2~3個多く入れてもらって歩きながら食べてたヤツ。親指で横に1本傷をつけて、その両端を浮かせてパクっと広げてむきたいのに、もう楽天で買うしかないのか?甘栗のキッチンカー求む!

爪を真っ黒にして、気付けば皮がてんこ盛り!って感じで食べたいと娘に言ったら「そんな面倒くさいもん欲しがるのはママだけ」と言われたけどこのプロセス大事ちゃうか?