昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

100万円の指輪

 平成2年から、アニメ【ちびまる子ちゃん】が始まった。当時3歳と1歳だった子供はモチロン、[さくらももこ]と同い年の私もドハマり。子供が小学校高学年になった頃は、習い事のお迎えも行きたくないほど、むしろ私が夢中で観てた。そこまで楽しませてくれた[さくらももこ]は平成30年、53歳の若さで亡くなってしまった。

私は毎回【ちびまる子ちゃん】を観る時、普通に爆笑してる。ツボるってやつか?でも、その中の「お母さんの宝物の巻」という話だけは違う。お母さんが死んだらどちらがオパールの指輪をもらうかで姉妹喧嘩し、お母さんが「死んだら指輪も墓に入れる!」と怒ったら、自分が先に掘り起こすと言い合いになり、再び激怒される。まる子がその指輪を遊びに使って失くしても、自分の物だと姉妹喧嘩してたけど、順番からすれば親が先に死ぬのが当たり前なのに、指輪を手にするどころか[さくらももこ]は親より先に亡くなった。それを考えたらこの回だけは、なんだか切なかった。癌って本当に残酷だ。