昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

逆さまつ毛

 平成30年、右目の痛さから「逆さまつ毛」と診断し、やみくもに下まつげを抜いたけどチクチクは治まらず、仕方なく眼科に行ったら「自分で抜かないで」と注意された。そんなこと言われても、眼科なんてしょっちゅう行ってられない。ダメだと言われても自力で抜いて治した。

2年後、不快なチクチクが再びやってきた。アカンベしたら痛くないという事は、今回も下まつげが刺さっているハズ。鏡とにらめっこして刺さってるであろう場所のまつ毛を抜きまくったけど、全然ダメ。昔、父が逆さまつげになった時、紙絆創膏でアカンベ状態を固定してたけど、あんな事したら、目の下のたるみがもっと進行してしまう。悪あがきはやめ、前回とは違う眼科へ行ってみた。今回の先生は優しかったので、今までの経緯を自白したら「頑張ったけど抜けなかったんですね~。刺さってるまつ毛が白髪だから見えなかったんでしょうね~。」と…ニコニコしながら悲しい事実を告げられた。白髪と老眼ダブルパンチ。うちやま先生のYouTubeで眼輪筋を鍛えたら治るというのを観たので続けてみて、もしダメだったら父と同じように家ではテープを貼っておこうか。