昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

フリーター、家を買う。

 平成22年のドラマ「フリーター、家を買う。」は息子が大好きなドラマ。二宮君の就職にまつわるドラマだけど、お父さん(竹中直人)偏屈・お母さんがうつ病発症・お隣さんの嫌がらせ・お姉さん(井川遥)の嫁姑問題に、悪徳商法(ムロツヨシ)など、見どころがたくさんあって面白い。ハローワークの担当者は小島だよ!トレンディードラマに出てたカッコイイ浅野温子が、うつ病のお母さんを演じたのも、昭和49年の「家なき子」に出てたカワイイ坂口良子がムカつく嫌がらせをするオバサンになってたのも超新鮮。

当時1人暮らしだった息子は、5年務めた職場を辞め家に帰ってきた。当てにしてた次の職場がダメになり、毎日夕方の「フリーター、家を買う」の再放送を観るだけの日々を送ってた。1度観忘れてた時「あんた、ぷー太郎が家を買う始まってるでぇ」と言った時、リアルに嫌そうな顔で「フリーターやし」って言ったのを覚えてる。わざとじゃないで!香里奈目当てで観てたと思ってたけど、男のシンデレラストーリー的なところが気に入ったみたい。それを観終わるころ彼は再び働き出した。これに影響されて、いつか家も買ってくれるかと密かに期待している。