昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

魔法の紙きれ

 平成初期、娘が小学生の時、学校帰りに校門の隅で、オジサンが奇妙な物を売っていたらしい。10×5センチぐらいの折り畳まれた厚紙だ。中から手書きの下手くそなセーラームーンコロ助が出てきて、オジサン曰く、手品ができるという紙切れ。娘は急いで金を取りに帰ったが私は留守にしていた。 私が帰るなり、自腹で買ったその紙切れを見せびらかしてきた。あり得ないことに、喧嘩ばかりする弟の分まで買っていた。1個100円だったらしい。マジシャンになりたいのなら「妖怪けむり」でも良かったんじゃないか?あの方が安かったはず。あまりにもしょーもない物を2個も買った娘を怒り散らし、返して来いと言った。娘は泣きながら返しに行ったが、オジサンはもういなかった。クッソ~!こんな純粋な子供を騙しやがって~! 先日、ふとその事を思い出して娘に話したら、後悔するどころか、その紙切れを気に入っていたと言う。弟の分まで買う必要はなかったけど、怒った私は悪かったのだろうか。