昭和40年生まれのブログ

この世に生まれて半世紀を過ぎ、好きだったテレビ・音楽・マンガ・芸能人のコト、面白かった出来事なんかを振り返っていきたいと思いました。飽きっぽい性格ゆえに内容はブレブレですが…。母S8,姉S35,娘S62,息子S63,孫H27年生まれ。

もみじの天ぷら

 平成10年、息子は小5ぐらいだったと思う。毎日、学校から帰ると、すぐ自転車で遊びに行く鉄砲玉男だった。いつも、どこで遊んでいるかなど、心配もしていなかったが、その日は「箕面の山に行ってきた」と言った。当時は、豊中の浜の交差点近くに住んでいたので、箕面なら車で30分ぐらいで行けたと思うがけど、自転車で行くのはちょっと考えられない。「そんなアホな」と、誰も相手にしなかった。「本当に行った!」と言うが「はいはい」みたいな感じで話は終わった。

次の日、学校が終わると、息子は再び箕面に行き、証拠品として「紅葉の天ぷら」を買ってきた。小学生の行動範囲をはるかに超えていたが、私は「すごい!」と本気で感動した。将来、冒険家になるかも!と期待したが、30歳を過ぎてピュアな遊び心はすっかり消えてしまったようだ。「また自転車で箕面行ってくれば?」と言っても「面倒くさい」って。カンバック!冒険心!